株式会社キャリアプランニング

カテゴリーindexへ戻る
代表者
代表取締役社長 友光弘
事業内容
人材派遣事業 有料職業紹介事業
教育・研修・コンサルティング事業
アウトソーシング事業
求人媒体事業
コーポレートサイト
http://www.capla.co.jp/
資本金
8,280万円
インタビュー内容
当社は、今年で創業185年目を迎える百貨店天満屋の人材開発部門を切り離したグループ会社として1986年にスタートしました。当時は人材派遣に関する法律が施行され、人材派遣業の社会的ニーズが高まっていたこともあり、グループ内の仕事に留まらず、グループ外への展開を最初から見据えて事業をスタートしています。
当社の強みは、地方に特化しているという点です。地元岡山を中心に、広島や四国にも支店を設け、中四国エリアに特化した人材サービスを展開しています。設立からしばらくは人材派遣業を主軸として事業展開を行ってきましたが、お客様からの多岐に渡る人事の悩みをお聞きする中で、問題解決のお手伝いをさせていただくには、これまでの既存事業だけではなく、メディカルに特化した人材紹介や人事コンサル事業、求人媒体事業などの各人事フェーズでの事業拡大が必要であると考え、立ち上げから数年、各事業は、今は経営を支える事業のひとつに成長しています。
今後も、ワンストップで高質な人材ソリューションを提供できることを目指し、新規事業展開への歩みは貪欲に進めています。今年度は、社会貢献活動の一貫として、未就職者や障害者雇用の支援事業への取り組みも始めました。IT系や技術系の分野や、メディカルの中でも看護師だけではなく薬剤師や歯科衛生士といった職種など、職種の幅を広げて展開していく予定です。
今後の労働市場を考える上では、少子高齢化という日本全体の問題は避けては通れません。労働人口の縮小への対応策として、私たちは、学生・高齢者・女性・外国人の就業支援に積極的に取り組んでいく予定です。
最近の動きでは、東日本大震災を境に西日本への移住希望者が増加しており、I・Uターン希望者の方々に対しての就職や転職の支援を目的に、東京にもサテライトオフィスを設けております。地方では、東京などへの都市部への人の流出が問題となっておりますが、岡山移住支援の取り組みにより、東京から地方へ人を呼び込むことで、地域の活性化に貢献したいと考えています。
当社は今後も地域に根ざしたビジネス展開を主軸とし、経営理念として標榜している「地元企業の第二人事部」というミッションを実現すべく、マーケットの変化とお客様に寄り添った人材ソリューションを開発、提供していきます。

カテゴリーindexへ戻る

Copyright © 2017 一般社団法人アジア成長企業調査協会 -